Kindleストアで、無料版漫画雑誌を自動継続配信

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

アマゾンの電子書籍プラットフォーム、Kindleストアでは、紙版の漫画雑誌と、同等または作品抜粋の電子書籍マンガ雑誌を、Kindle端末・アプリ向けに無料で定期的に自動配信する、「Kindle無料マンガ雑誌を開始しました。



最近は、どの電子書籍プラットフォームでも、漫画などの無料お試し版が用意されていますが、雑誌の場合、隔週、旬刊、月刊など、発売日がまちまちで、都度ダウンロードが面倒という読者に、毎回最新号を、無料で自動的に配信してくれるという、思い切ったサービスです。

配信は「アップデート」と、されていますので、コンテンツは最新号と書き換えられるのではないでしょうか。早く読め!ということですね。

当然、コンテンツは、紙版とは1週遅れとか、作品を選んでの「無料版」など、まったく同じではないですが、待ち時間や移動中の時間潰しなどでは、大いに利用される可能性があり、紙版漫画雑誌の売り上げにも影響しそうです。

提供している出版社としては、まずは、Kindleで漫画を読む習慣を身につけてもらい、単行本の方を、買ってもらう作戦のようですね。大人買いしても、電子書籍は場所をとりませんので。

1/7現在の登録コンテンツは、「グランドジャンプ 【無料連載版】」(ほぼ紙版と同じ)、「漫画アクション【無料連載版】 」(漫画アクション、月刊アクション、コミックハイ!などの連載陣の中から選択された1冊)、「マンガボックス【無料連載版】」、「コミック乱ツインズ【無料連載版】」、「Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 【無料連載版】」、「ほぼ月刊おためしガンガン」【無料連載版】、 などとなっています。

尚、配信コンテンツは、容量が大きいので、3GではなくWi-Fi利用が必須となっています。
Kindle無料マンガ雑誌