Facebookページ立ち上げ、新アプリはどうするか

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
暫定で、エー・プラネットのFacebookページ(ファンページ)を立ち上げました。

旧ファンページより、オープン化が進み、Facebookページとして(例えば会社名で)「いいね」などのつながりも一定程度持てるようなので、今後に期待です。

ところで、まだ暫定ですが、FBご利用済みの方は、できましたら、いいねボタンを押して頂けるとw。25名以上の例の件がございますので。


さて、カスマイズ指向の方はご存知のように、3月11日からアプリの仕様が変わり、新規アプリは、原則別サーバー上にHTMLやphpなどのコンテンツやプログラムを置いて、それをiframeで呼び出す、という形式になるそうです。

また、そうしたアプリを、自分のページだけに使用するとしても、「開発者登録」をして、アプリを原則公開する形になるようです。自分サーバーの資源利用が危なくなるほど使われることもないとは思いますが、少し注意したいところです。(ここはまだ調査中)

しかし、変更日までに設定された従来型のアプリが、即座に使えなくなるということはないようなので、まずは、既存のスタティックFBMLアプリなどでカスタマイズしておいて、様子を見る、というのが当面の方針でいいのかと思っています。

参考:「3/11に廃止されるFBMLに変わる方法を試してみました