PC各社のWindows 10対応情報

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

7月29日のWindows 10発売に向けて、PCメーカー各社も、徐々に対応の情報を出してきました。以下、現時点の対応情報ページのリンクをアップします。(8/25更新:パソコン工房の機種別リスト、マイクロソフトのソフト、周辺機器含む総合リンク

2015年発売の製品に関しては、一部の例外は除き、概ね対応に問題は無いとしても、旧モデルについては、まだ未発表のところがほとんどです。ドライバの提供予定がないモデルもあり、アップを推奨しないところもあります。

さすがに日本の大手PCメーカーは対応が早く、2013年以降のモデルについても、対応機種を発表しています。


尚、原則、Windows 7、8.1搭載モデルは、無償アップ可能とはいうものの、ドライバー等、個別のPCの環境によっては、重大な不具合を発生する可能性もあるので、安易にアップグレード・アイコンをクリックせずに、まずは対応状況を確認してから、アップグレードした方がいいでしょう。

ちなみに、Windows 10はもともと10月発表予定だったので、大手PCメーカーは、それを基準に準備していたため、プレ・インストールPCのほとんどが、10月以降の発売となる見通しとのことです。(PC Watch



タグ: