WordPress4.5でTwenty Elevenのサイドバーがずれる問題を解消(更新)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

別ブログで、先日のWordPress4.5への更新後、記事ページのサイドバーが、下にずれるという現象がおきました。
(4/27追記:4.5.1で解消されました

使っているテーマは、いまだTwenty Elevenで、子テーマを独自に加えていたのですが、固定ページは問題ないのに、記事ページだけずれました。

ググって、スタイルシートでの、ある部分をコメントアウトすれば良い、という記事を見つけてやってみたのですが、自分の場合は効果無し。


すると、フォーラムの方でありがたい記事があり、子テーマの functions.phpに、多少追記するだけで、解消できました。


どうやら、singularというクラスがらみのバグのようですが、いつ解消されるかは不明。

ついでに、いつの頃からか、WordPressのフォントが、液晶画面で薄くなって見難くなっていたのを、子テーマのスタイルシートに以下を加えて解消しました。フォントが変わったのかとか、いろいろ無駄にやっていましたが、シンプルな問題でした。

body{ font-weight:normal;}