Wordpress 5.4.1から日付時刻オンリーのパーマリンク不可に

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

今日2020年5月1日から、WordPressが、5.4.1にアップグレードされました。

その影響で、記事パーマリンク(URL)が、日付時刻だけで構成され、個々の記事をユニークに指定していない場合、記事全文が表示されず、日付けアーカイブしか、表示されない現象が起きました。

これはどうやら、これまで日付け時刻だけのパーマリンクで、うまくいっていたのは、お目こぼしだったようです。




wordpress 5.4.1 からの障害について(WordPress.org日本語フォーラム)

言われてみれば、ユニークな指定にするには、秒でもまずい場合がありそうですね。本質的な問題でした。

ということで、当サイト内のブログも、現在ご覧いただいているビズ・ブログは除き、以下の3つのブログは過去ページの記事URLを変更致しました。トップページは、変わりません。

リダイレクトも無しです。あいすいません。
ただ、表示されなかった、従来のパーマリンクの末尾 ".php" を、"/" に代えて頂くと、日付けアーカイブが表示され、そこから新パーマリンクを辿れます。

検索ヒットの方は、しばらくすれば反映されると思います。

タグ: