仙台市泉区に、資源ごみ、PC、スマホ、小型家電を24時間無人回収の「リサイクルモア」

仙台市泉区のJAVA仙台泉店駐車場に、家庭向け資源ごみ、小型家電、PC、スマホなどを、24時間無人自動で回収する施設「リサイクルモア 仙台泉店」がオープンしました。

(無料)会員制で、回収した資源物の量により、QUOカードのポイントなどが貰える仕組みです。

よく巡回している、あやしげな業者の回収ではなく、一応、仙台市も肝煎りの施設のようですね。

取り扱いは、パソコン、携帯電話、ペットボトル、スチール缶、アルミ缶、金属製品、雑誌・雑がみ、ダンボール、新聞。

現地まで運べば、24時間自動で回収してくれるのは、便利です。

特に、古いパソコンや小型家電は、処分がしづらいですからね。

ただし、パソコンは、デスクトップの本体とノートパソコンのみで、液晶ディスプレイとか、一体型は不可のようです。

ポイントは500ポイントたまると、500円分のQUOカードと交換して貰えますが、例えば、ノートPCが3kgとして、30ポイントなど、かなり色々回収しないと、到達できないようですね。資源物により、単価も違います。

それでも、多種類の資源ごみを受け付けているので、便利そうです。

運営は弘前の青南商事とのことです。