仙台の水族館、ベニーランド、エキナカ飲食店は元日も営業、エスパルの飲食街は元日休業

仙台市中心部では、初売りが1月2日ということもあって、基本的に、ショッピングモールや、ほとんどのお店は元日休業、公共施設は、1月3日まで休館が多いです。

例外として、仙台うみの杜水族館八木山ベニーランド、そして映画館は元日も営業。

飲食関係で、去年と違うのは、元日夕方まで営業していた、JR仙台駅のエスパル仙台の飲食店が、元日終日休業になりました。スタバは例外。

一方、同じ仙台駅でも「仙台エキナカ」の飲食店は、これまで通り、元日も時間短縮で営業。ただ、エスパル休業の分、混みそうですね。

2日、3日は八木山動物公園仙台アンパンマンミュージアム&モールが時間短縮で営業。アンパンMには戸田恵子さんの1日3回公演ありw

元日に映画を見たり、買い物してから、食事したいと思う方には、「ザ・モール仙台長町」がいいかも。

PratIIには、MOVIX仙台もありますし、ショップ、スーパー、飲食関係も時間短縮ながら、ほとんど元日営業しています。

働き方改革もありますが、すべてお休みだと、何もできなくなってしまうので、ブロック毎とか、うまい事、交代で休み、一部は営業して頂けると、ありがたいですね

ちなみに、仙台駅東口で映画館「チネ・ラヴィータ」があるビルの、BiVi仙台駅東口ですが、1階の飲食店が、元日全部休みなので、全館休みかと思いきや、他の階には、営業している飲食店もあります。