ブログ運営ソフトMovable Type (ムーバブル・タイプ)
をサーバーなしで、とりあえず試したいとか、簡単なテストやデモをローカルで行いたい時に使えるのが、簡単デモ環境パックInstaMT。
Apache、 MySQL、ActivePerlそして MTOS(Movable Type Open Souce) 4.1 が各々ひとつのディレクトリにプリインストールされているので、インストールがやりやすい。無料でダウンロードできる。
150MBくらいの空きがあればUSBメモリに収めて利用でき、簡単なプレゼンにも利用可能だが、その場合反応はかなり遅くなるので、デモ専用にした方がよさそう。
現在のMTOSベータ版のバージョンは4.2であるが、藤本さんのブログでアップグレードの仕方や、バージョン別の環境使い分けなどが分かる。また、使用感の詳細はMagicVox.netで。尚、この場合のMTOSは基本機能のみで、製品版にあるSNS機能や汎用ウエブサイトテンプレートは含まれていない。