本ブログは[PR広告]が含まれています

Googleのワープロ、表計算サービスにプレゼンツール追加

ブラウザ利用でネット上でワープロ、表計算機能を利用できるGoogle Docs&Spreadsheetsに、プレゼンテーション・ツールが加わった。

18日現在、日本のサイトのトップは”Docs&Spreadsheets”のままだが、Googleドキュメントと名称変更した模様。

Googleアカウント(無料)保持者向けで、ブラウザ上から、編集する。データはサーバ上に自動保存され、一般公開したり、限定的に共有して共同編集することなどを主目的にしている。現時点では、ローカルPCには、zip形式に圧縮した上で独自形式で保存可能。また、
マイクロソフトのパワーポイントデータ(ppt,pps)のアップロードも10MBまで可能である。

今のところ、細かいトランジッション選択などのメニューは無い模様で、独自の画像をアップロードしたり、15個あるテーマファイルを選択して、見た目を変更する。


#先日公開されたのOfficeライクなローカルパソコン用のStarSuiteでまず、細かい制作をしておいて、ネット上では「ドキュメント」でテキストなどの部分を共同編集をする、などという利用法を想定しているのか。いずれにしても、PC上からネット上まで、「垂直統合」がすべて無料で可能になった。