本ブログは[PR広告]が含まれています

SeesaaブログがOGP設定やFacebook更新通知に対応、もう一歩

当方も利用しているSeesaaブログですが、リニューアルが予定より早く終了、管理画面が軽くなり大幅に使いやすくなりました。

今回の目玉であるSNS連係の強化ですが、従来から対応していたTwitterへの投稿、まとめ呼び込みに加え、OGP(The Open Graph protocol)情報のタグを追加できたり、Facebookのタイムライン(ウォール)に更新通知を自動投稿できるようになりました。

但し、残念なのは、OGPの設定情報が現時点では、どの記事でも同じで、トップページ情報とSeesaaの既定アイコン画像固定になってしまう事です。

それでも、「いいね」された時に何も起こらず、ただの、いいねカウンターになるよりはマシですが、ここは記事毎に個別情報を反映できるように、次なるアップを期待したいですね。システムが重くなるかもしれませんが。

尚、Seesaaの独自HTMLを編集している方は、OGPの設定登録の後に、HTML初期化するか(要注意)、HTML内に独自タグを1行、追加する必要があるようです。




Facebook更新通知の方は、いわゆる独自アプリで、RSS Graffitiなどを利用している方なら、あれとほぼ同じ感じと考えて下さい。

設定は、少し段階を踏みます。
1.まず、設定> 詳細設定> 外部連携で、「Facebookに連係する」を選択。続いて表示されるFacebook側のアプリ認証画面で、Facebookのアカウントを認証。ここでは公開されている基本データだけ、Seesaaに渡せばいいので、比較的良心的です。

2.次に、Seesaaの画面に戻って、「Facebook に投稿」の項で「投稿する」を選択

3.そうなると、ブログの更新が全部、Facebookに反映されてしまうのかというと、そうではなく、記事投稿時の、画面下「更新通知」の項で、記事毎にFacebookに投稿する、しないを選べます。(省略時は「投稿しないする」、一度投稿すると「しない」に変ります)

実際に更新してみると、「○○ブログが更新されました」の定型文の後に、記事のタイトルリンクと概要、記事内の画像(Seesaa内に保存されているもの)も反映されるようです。

投稿の冒頭は、定型文なので、一日に何度もブログ記事をアップする方は、更新通知する記事を選択したり、Facebook上でコメントを後で加えるなどの工夫が必要ですね。

このほかにも各種SNSとの連係が強化されているようです。設定> 詳細設定> 外部連携でチェックしてみて下さい。