NHKプラスは、Fire TV Stick 4Kの標準Silkブラウザで見られます

アマゾンのリモコン付属、ストリーミングメディアプレーヤー 「Fire TV Stick 4K」に、標準で搭載されている、Silkブラウザ(アプリのボタンとしては、水色の「internet」)だけで、NHKプラスのライブ、見逃し視聴ができます。

ご存知の方には、今更でしょうが、未だにググってみても、面倒な段取りが必要という、古い記事が出てくるのでw


アマゾンのPrime Videoだけでなく、YouTube、Netflix、Hulu、Apple TV、DAZN、ABEMAなどのコンテンツを、専用アプリから呼び出せて、テレビを多チャンネル端末と変身させられるFire TV Stick 4Kは、大変便利。

しかし、去年当方が買ったときは、NHKプラス用のアプリが無く、標準のSilkブラウザを使ってもすぐ落ちて、NHKプラスの見逃し配信の登録ができませんでした。

そのくせ、有料別料金のNHKアーカイブのアプリは登録されてきたので、NHKせこいぞwと要望を出していたのですが、NHKプラス用アプリができる気配がありませんでした。

それが、いつのアップデートからでしょう、今回の五輪がらみで、標準Silkブラウザで、NHKプラスのURLをブックマークに入れ、ID・パスワードを入れたら、保存できるではありませんかw

ちなみに、gorin.jpも、ブックマークに入れておけば、五輪動画を見られます。もうすぐ終わりますがw

尚、ブックマークは、Silkブラウザ画面上部の「メニュー」ボタンで呼び出せます(2021年8月7日現在)。

ということで、Fire TV Stick 4Kを利用している方は、最新の状態にアップデートしていれば、Silkブラウザ経由で、NHKプラスも、他のメイン配信サービスと同様に、簡単に呼び出せるので、お試しください。

(10/11追記)しばらくアクセスしていなかったら、ID・パスワードの入力画面が、再び出てきました。

が、入力し直せば、また次回からはブックマーク呼び出しで、見られました。

クッキーの保存期間なのかな。2週間くらいでしょうか?