本ブログは[PR広告]が含まれています

4/1から、NHKプラスのFire TV Stickアプリ登場(4/1更新)

当ブログでは、去年の夏以来、いまだに、「NHKプラスは、Fire TV Stick 4Kの標準Silkブラウザで見られます」の記事が、一番人気w

ですが、ようやくNHKでも視聴者の声を応えて、4月1日から「Androidテレビ向け(および外付けデバイス)Fire OS対応のNHKプラス用アプリを出す」、と発表しました。

NHKなんで、「外付けデバイス」と、商品名をずばり出していませんが、Fire TV Stickのことだと思いますw(4/1追記:当面の対象機器の発表ありました)

テレビ用、という事で、見逃し配信専用。放送中の番組はテレビで見てねという事ですが、わたくし的には問題無し。

順次、動作確認機種を発表との事(4/1:当面の対象機器の発表)ですが、現在お使いのFire TV Stickに、「NHKオンデマンド」のアプリがあれば、多分いけるのではと予想します。

また、対応番組が原則、総合、Eテレの地上波全番組になる、ということで、見逃しで、あれ無い、これ無いという事はなくなりそうです。

ま、民放との兼ね合いで、遅れていたのでしょうが、何せ別料金のNHKオンデマンドのアプリは、今でもあるわけで。

まずは、アプリ登場で、ちゃんと検索できるようになって欲しいですね。

ちなみに、4~6 月は『試行アプリ』のβ版で、誰でもログイン無しで使えますが、その後は、最初の登録時にNHK視聴者かどうかのチェック(ログイン)が入るようです。無問題。

「TV向けアプリのサービス開始」NHKプラス(4/1)
各世代Fire TV StickとFire OSのバージョン