本ブログは[PR広告]が含まれています

ソースネクストがWebベースの無料”オフィス”ソフト

ソースネクストGoogleについで、ワープロ・表計算・プレゼンの「オフィス」ソフトを無料でWeb上で利用できるサービスthinkfreeを開始した。

現在はベータ版で、9月から正式公開とのこと。
基本的にサーバー上にデータを保存し、必要があればローカルにも保存でき、タグをつけてブログやネットで公開可能という点は、Googleとほほ同じであるが、Googleとの違いは、マイクロソフトのオフィスファイルとの互換性がよりある(ソ社)、リナックスやSafariにも対応している、最初からプレゼンツールがついている(Googleも予定はあるらしい)など。

ただし、thinkfreeを利用するには、JavaRuntimeがインストール済みであること、作業領域としてローカルパソコン上に200MB必要という点が、javascriptとクッキーだけが必要、というGoogleに比べるとやや重い面はある。


#さて、どちらがよりユーザーを獲得するのだろうか。
Googleにしても、thinkfreeにしても会社の企業秘密の文書に使うには、向かないと思うが、たとえば、学生さんが就活用にプレゼンツールを使って、自己アピールを作り、ネットで公開、なんて流行ったりするかもしれない。。。