本ブログは[PR広告]が含まれています

seesaaのモブログのデザイン変更機能が向上

個人利用では、携帯閲覧投稿のブログ(=モブログ)が急速に利用拡大しており、当然、モブログのデザインをカスタマイズしたいという要望もあると思われるが、一般のブログサービスでは、変更できなかったり、デザインテンプレート差し替えや、文字色変更程度の場合が多い。

そんな中、seesaaブログでは、23日からモブログのデザイン変更機能が大幅に向上した。seesaaでも、これまでは背景や文字色の変更にとどまっていたが、PC向用と同様、カテゴリ・プルダウンメニュー、過去ログ・プルダウンメニューなどのコンテンツパーツを追加したり、トップ、記事、カテゴリ、過去ログページ別に、パーツの表示位置の設定変更が可能になった。

さらに注目なのは、「自由形式」パーツが追加可能になったこと。これにより、好みの携帯用アフィリエイト広告タグを入れたり、オリジナルのリンク集を追加したり、トップページに画像を追加する、などのアレンジが可能になった。
⇒サンプル例:当社オアシス通信BLOG(携帯からアクセスして下さい)


#実際の設定は、パソコンから「デザイン」画面で、コンテンツ(モバイル)エキスパートモードで、パーツの選択と順番の変更をやった方が楽。なまじノーマルモードだと、かえって分かり難い。

また、文字色の変更は、HTML(モブログ)のページで指定する。HTMLソースの入力画面は、特にいじらなくてもいい。前述の「自由形式」を利用したほうが、簡単かつ安全。また、画面下部にプレビュー・ボタンがあるので、いちいち携帯でアクセスしなくても、ある程度、目安がたつ。

ただし、5/24現在、プレビューされるのは、なぜか「最初の」ブログの内容で表示される。色の設定自体は反映されているが、複数ブログを利用していて、2番目以降のブログでプレビューしようとした時は、少しびっくりするかもしれない。

さくらのブログでも今月末にバージョンアップが予定されているが、この機能、つかないかなあ。。。