本ブログは[PR広告]が含まれています

Windows Live SkyDrive 結構いける

マイクロソフトさんもグーグルに対抗して、無料のサービスをいろいろ展開しているのは知っていたのですが、どうもMSソフトは、分かり難い、割高というトラウマがあって、どうせネット上もそうだろうと食わず嫌いになっておりました。
しかし2月から日本語正式版が始まった、無料のオンラインストレージサービスのWindows Live SkyDriveはそういうイメージを一新するものでした。


まず1ファイル50MB、全部で5GBまで無料サーバー上に置けるというスペックも結構なものなのですが、個人用、共有用、公開用フォルダが分かりやすい画面。同時に5ファイルくらいアップできます。(追記:ドラックドロップならもっとできる、他詳細はこちら

しかも登録IDがWindowsLiveのメールアドレスでなくても、任意のアドレスで設定できるのがいい。さらに、「要望はないか」と御用聞きのメニューまであります。様変わりです。

httpsを使っているのでセキュリティ上は良くても、少し遅い感じになりますが、今のところ許容範囲。Firefox1.5以上があればMacintoshでも利用可。使いやすいですね。