本ブログは[PR広告]が含まれています

サイエンス・エンジェルの宇宙観光局@仙台市天文台

先日NASAの火星探査機が火星に水の存在を確認したところですが、9月6日(土)-7日(日)、仙台市天文台で、小・中学生対象のイベント「サイエンス・エンジェルの宇宙観光局@仙台市天文台」が行われます。入場無料。大人でも可。

東北大学の女性研究者(大学院生)であるサイエンス・エンジェルが、宇宙に関連する科学について展示・実験・体験・ショーコーナーで分かりやすく解説してくれるそうです。
相対論やブラックホール、乾燥、高温、放射線でも死なない地球最強の生物、クマムシについてのお話など興味深いテーマがあるようです。


また、関連企画で、海洋学者花輪公雄教授の講演(6日18時)や、仙台在住小説家で東北大工学部特任教授である瀬名秀明氏と、数学者の小谷元子教授の座談会(7日13時)もあります。

“サイエンス・エンジェルの宇宙観光局@仙台市天文台” への2件の返信

  1. おとり上げいただきありがとうございました。火星の話もちょっと変わった視点で取り上げています。

  2. プラネットという割りには、星に関係のないブログをやってますが、火星の件は何かでてきそうでワクワクしてます。いいタイミングのイベントではないでしょうか。

コメントは受け付けていません。