本ブログは[PR広告]が含まれています

宮城県他に3mの大津波警報、午後1:30頃

チリ地震の津波が、昨日の予想よりも大きくなるとの見込みで、気象庁から、宮城県、青森、岩手県の太平洋沿岸に3mの「」津波警報が発表されました。

宮城県での到達予想時刻は午後1時30分ですが、沿岸地域の方は避難開始していた方がいいですね。テレビ・ラジオをチェックです。

そのほか日本全域の太平洋沿岸、日本海側にも1-2mの津波警報、津波注意報が出ています。また、より大きな第2、3波の危険もあるので、警報の時間は長く出されるそうです。


(追記)結局、予報より1時間遅れで津波が到達。第一波は20-30センチと、予報は空振りかと思われましたが、後続の波が次々やってきて、夕方から夜になって、岩手県で最大145cm、仙台港でも110cmの津波が観測されました。幸い人的被害はなかったものの、気仙沼や三陸方面では、カキやのりの養殖イカダが流されるなどの被害がかなりあるようです。

また、東北の海沿いの道路の冠水、、通行止めやJRの運休など27日から28日かけて交通機関がマヒ。さらに避難勧告等で一時的に避難対象となった人は149万人にも及んだということです。

ただ、残念ながら第一波で、津波を甘くみて、すぐ家にもどった人や、実際に避難した人が5-6%しかいないという問題点もありました。