本ブログは[PR広告]が含まれています

杜の都が音楽で包まれる20回目の定禅寺ジャズフェス、9月11-12日

毎年、仙台でのイチオシ・イベントとしてお知らせしている、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル(JSF)」が、今年も9月11(土)-12日(日)の2日間、仙台市中心部の定禅寺通り、市民広場、一番町界隈、仙台駅付近を中心に行われます。無料。

今年は20回目の記念として、JSFクイーンなるキャンペーンガールも登場、イベントやMCで登場するそうです。また、高校生のみでの、チャンレンジステージが、勾当台公園で行われるそうです。


仙台中心部の街角で、プロ・アマ750バンドがそれぞれ20分程度ライブ演奏をします。運営はボランティア。ジャズに限らず、ロック、フォーク、ゴスペル、邦楽、ブルースなど多彩なジャンル。テープ審査があるので、演奏水準は高いです。

演奏ジャンル毎に演奏場所が決まっていますが、ジャズフェスの花、ビッグバンドは、定禅寺ビル前や市民広場(勾当台公園)などがメインのようですね。大変混みあいます。演奏mapやタイムテーブルが、仙台駅などで配布されると思いますが、PDFでダウンロードできるので、事前に調べておくといいでしょう。各会場を回る無料のシャトルバスもあります。

杜の都のスウイングルガールズ、常盤木学園吹奏楽部は今年から会場となった、仙台駅東口側の榴ヶ岡公園に日曜に登場するようです。

例えば、穴場として、静かな音楽が好きな方はゴスペルなどもいいかも。仙台駅西口のパルコ付近などで見られるようです。

尚、今年のグッズで1000円の折りたたみチェアーがあります。基本立ち見なので、これは便利かも。また、当日は、曇り一時雨の予想で30度を下回り、で少しは涼しくなるようですが、あちこちハシゴすると疲れます。適宜休息、水分補給を。演奏は、雨が降ってもテントなどで行われます。