ドイツで開催中のサッカー女子ワールドカップですが、日本代表なでしこジャパン(佐々木則夫監督)は、ニュージランド、メキシコを撃破して、早々に決勝トーナメント進出を決定済み。
実はこの中に宮城県の常盤木学園サッカー部OGが3名、メンバーにいます。
特に、若手ながら落ち着いたセンターバックの熊谷紗希(171cm/浦和からフランクフルトに移籍予定)、サイドバックの俊足、鮫島彩(162cm/ボストン・ブレーカーズに移籍予定)の二人は、レギュラーとして、お馴染み。
さらに、DF登録の田中明日菜(164cm/INAC神戸)もおり、本日深夜のグループ一位をかけるイングランド戦では出場してくるかもしれません。
出身こそ日本各地の選手たちですが、世界を舞台に活躍する常盤木OGたちには、どんな強敵にもひるむことなく、どんどん勝ち進んでほしいですね。
(7/13追記)とうとうアメリカと決勝で戦うことになりました。熊谷の当り、鮫島の上がりは必要です。がんばれ!
(7/19再追記)2-2からアメリカをPK戦で破り、ついに、世界一に!なでしこレジェンドになりました。
澤御大の活躍も凄いですが、PK戦で優勝を決める4人目のキッカーが熊谷さん。男子並みに豪快にキックを決めて歴史に名を刻みました。おめでとう!