本ブログは[PR広告]が含まれています

2021仙台初売り、2日から、イベント・縁起記念品は無し、福袋は事前予約あり

2021年も、豪華景品で知られる仙台初売りは、従来通り1月2日から開催されます。

しかし、新型コロナウィルス感染防止のため、鏡割り、甘酒ふるまい、ステージなどの、もてなしイベントはすべて中止

また、お馴染みの、仙台四郎の縁起記念品の配布も中止となってしまいました。

密を避け、マスク着用で、静かに買い物だけして下さい、という感じですね。


また、例年、大勢の買い物客でごった返す、大型店舗の「福袋」ですが、今回は、ほとんどが事前予約制で、すでに受付中。

受取の時期も、時間をずらしたり4日以降など分散化を図っています。
⇒「仙台初売り、福袋は予約制 感染防止へ来客分散化」(河北新報)

ちなみに、よくテレビで取材される、お茶の井ケ田の茶箱の予約は、すでに終了。

初詣も各神社とも元日、2日だけでなく、松の内位の、混んでない時期を選んでくださいという感じです。

ちなみに、仙台駅界隈では、エスパル、仙台駅エキカナの店舗、飲食店は、大晦日は、18:00位で早仕舞い。

元日は、エスパル仙台はカフェ以外は全休、仙台駅エキナカ飲食店は、ほぼ営業中も、時間を11-19時など、短縮して営業とのことです(キリンシティは休み)。詳しくは各店舗で確認を。

元日は、開いてる飲食店が少なく、2日は初売りで、人出急増で混み合うなど、密になる可能性大。

初売りの買い物も、初詣も、ずらして行く方が得策かもしれません。