本ブログは[PR広告]が含まれています

仙台市図書館、11月2日から電子書籍貸し出し開始

大分前に発表があった仙台市図書館の電子書籍貸し出しサービス、「せんだい電子図書館」ですが、11月2日(火曜日)9時30分から開始とのことです。

既に、仙台市図書館利用者カード(またはせんだいメディアテーク利用者カード)を持っている方は、カードのバーコード下の、10桁の番号がIDとなり、パスワードは、初期設定が誕生日(変更した方がいいすね)なので、すぐに使えるようです。

インターネット予約を使ってる方は、お馴染みのIDですね。

貸し出し点数は最大3点まで。期間は2週間ですが、他に予約がなければ1回だけ延長可能。

予約した時の案内メールは無く、マイページで自分で確認。返却も期限が来ると自動で読めなくなるようです。

詳細な仕様は、分かりませんが、スマホ、タブレット、パソコンですぐ見られるということで、EPUBとかKindle形式ではなく、ブラウザで見るHTML形式的なものではないでしょうか(推測です)。

すべての書籍ではないですが、文字サイズの拡大、画面の背景と文字色の変更、しおり、メモ機能、音声読み上げ機能に対応。

システムメンテの時以外は、24時間対応。

保存や印刷は不可。

図書館利用者カードを持っていない方は、各図書館に出向き、登録手続きを、事前にする必要があります。仙台圏在住または、市内に通勤・通学の方限定。

さて、春先のニュースでは、初年度は2000点程度だったかと記憶していますが、どんな本の構成になるのか。楽しみでもあり、不安でもありw