本ブログは[PR広告]が含まれています

「せんだい電子図書館」で雑誌の閲覧可能に

仙台市運営の「せんだい電子図書館」で、TRC-DLマガジン電子雑誌閲覧サービス(富士山マガジンサービス)を利用した、各種雑誌の電子書籍版が読めるようになりました。

ざっと見たところ、幅広いジャンルに、薄くではありますがw取り揃えてあり、バックナンバーも概ね、1年から3年分あるということで、読み損なった目当ての雑誌を読む分には使えます。

ほとんどの雑誌が、最新号を発売日にすぐ読めず(GPSデータを利用して、リアル図書館内では最新号閲覧可能)、前号からすぐ読める感じです。

但し、電子書籍なので、テキストデータを抽出したりできず、雑誌ではリフロー型でなく、PDFのグラフィック版のような感じですので、写真の多い雑誌の場合、タブレットやパソコンなど、大きい画面で読む向きと思われます。

勿論、スマホでも読めますが、拡大しながらの閲覧は、効率的ではないと思います。

また一応、キーワード検索は可能になっていますが、出版側でつけた物でないとヒットしないので、全文検索ではないですね。

現時点で、利用可能なのは140誌ほどで、ファッション、料理など趣味系の雑誌が多いですが、読者層を大人というか、やや年齢高め向きに設定されているようで、ヤング向きは少ないみたいですねw

例えば、「スポーツ」は、ゴルフ3誌とスキー1誌のみ。

ビジネス系では、現在3誌で、「週刊エコノミスト」、「週刊東洋経済」、「ニューズウィーク日本版」があるので、個人的に、話題の号を拾って読むにはいいですね。

また、電子書籍と違って、電子雑誌は「貸出」という概念は無く、すぐに読めるようです(同時閲覧数上限はあるでしょうが)。

尚、「せんだい電子図書館」を利用するには、仙台市民か仙台に通勤、通学している事が必要で、リアルな各仙台市図書館に出向いて、一度登録する必要があります。(すでに、リアル図書館で登録済み方はネット上の追加登録で可)。

パソコンの対応ブラウザは、WindowsがEdgeまたはChrome、MacはSafariとなっています。Firefoxは使えません。