本ブログは[PR広告]が含まれています

5/21仙台・青葉まつり武者行列の武士・子供、神輿担ぎ手募集

今年はフル開催になった仙台・青葉まつりですが、5月21日(日)に行われる、時代絵巻巡行への一般参加者の募集が行われています。いずれも参加費が必要です。

一つは、武者行列に参加希望の大人(中学生以上)60名・子供20名で、4月3日締め切り。男女は不問。仙台市内在住か、通勤・通学されている方。

もう一つは、青葉神社神輿の担ぎ手20名で、仙台市在住で、体力に自信のある高校生以上の男子となっています。こちらの締め切りは4月28日

面白いのは、「武者行列」で、武者から武将へと、役に応じて参加費が高くなることw

槍隊、弓隊、足軽は5,000円ですが、目立つ幟持ち(体力要)は、1万円。

さらに、伊達実元など名のある武将に扮する方は、25,000円となっています。

甲冑や衣装をつけてのパレードで、一定の体力は必要(幟持ちと足軽は特に体力自信のある方)ですが、身長150cm以上であれば、男女不問なので、女性の方も応募してみては。

子供武者は、小学生の男女で、参加費8,000円。行列中の保護者のつきそい「不可」になっていますので、要注意です。

一方、神輿の担ぎ手の方は、政宗公の御霊を担ぐ、非常に光栄な役です。

ただ、休憩挟みながらも、通町~一番町四丁目~東二番丁~定禅寺通~通町と、結構な距離を担ぐ、まさに体力勝負ですから、体力自慢の方に限られますね。こちらの参加費は1,000円。

以上、衣装の方は、事務局で準備されます。