日本プロサッカー選手会が主催して、12月23日(金・祝)14時から、仙台市泉区のユアテックスタジアム(ユアスタ)で、「JPFA クリスマス・チャリティーサッカー2011」が開催されます。入場は無料のブロック指定ですが、ネットからの事前応募制となっています(明日7日から)。
出場メンバーが豪華。ヨーロッパでプレーしている香川、岡崎(チーム事情で欠場となりました)、吉田麻也、松井選手や、遠藤、中山選手など国内外のJPFA所属選手の選抜チームと、佐藤寿人、佐々木勇人、萬代、秋葉勝他東北にゆかりの選手の選抜チームが対戦。
尚、現時点での天皇杯出場チームする選手からは選出されないので、鹿島、名古屋、柏、ベガルタ仙台などの天皇杯出場選手は出ません。
また、被災地のサッカー少年は、各県のサッカー協会経由で招待を受ける場合があるようです。試合の模様は、NHK東北6県では地上波でテレビ中継の予定。
全体で19,000人を超えたら抽選となるようですが、この際、被災県の18歳以下の子供だけに、入場を制限してもいいのでは、と個人的には思います。
(追記)ベガルタ等でも天皇杯に出ない選手は、出場する可能性があるようです。⇒結局、角田誠選手が出場。