本ブログは[PR広告]が含まれています

仙台市が今週末の関東圏への不急の外出自粛要請、市内施設の利用制限延長

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が、東京都で感染爆発寸前の状況ということで、東京都と周辺県では、この週末(3月28-29日)、相互の外出自粛要請が、各知事から出ています。

宮城県の場合、感染者報告が、クルーズ船乗客だった方1名のみだったのですが、昨日1名の感染者が新たに出たところで、仙台市長からも、東京関東方面辺への不急の移動自粛要請が出されています。


転勤や入学シーズンで下見等、どうしても必要な場合もあるでしょうが、レジャーなどは、ちょっと止めておいた方がいいでしょうね。

そもそも東京方面では、ディズニーランド(4月20日以降の再開)はじめ、この週末、レジャー施設が、軒並み休業のようなので、行ってもほとんど遊べません。

また、仙台市の主要施設の休業・利用制限も、4月12日まで延長となりました。⇒利用を休止する施設及びスペース(PDF:249KB)(3月27日現在)

ただし、休憩スペース、共用スペースなど一部制限はあっても、使える施設も多いので、ご確認を。

個人的には、図書館の閲覧スペースの再開を望むところですが、まだしばらく、だめそうです。