本ブログは[PR広告]が含まれています

仙台市が新型コロナ対策、個人向け給付、休業等事業者向け給付の概要公開(更新)

国の新型コロナウィルス対策の基本方針を受けて、宮城県・仙台市としての各支援策の概要説明HPが、仙台市の公式ページにアップされました。

もっとも、詳細は、まだ未定のところもあり、実際の申請受付は、4月30日予想の補正予算案成立以降と思われます。

✔仙台市民個人向け全員への10万円給付は⇒「特別定額給付金(仮称)について」ですが、結局、総務省のページを見ることになります。(5/1更新)オンライン受付、申請書の郵送開始、共に5月半ば


✔宮城県からの休業要請、営業時間短縮要請を実行する指定業種の、仙台市内の中小企業、個人事業者の方は、県からの30万と、仙台市からの10万を合わせ、40万円の給付があります。(市内に2店舗以上あれば80万円4/24追加)

対象となる休業・時短実行期間は、4月25日~5月6日の全期間。
休業要請に関する協力金について

FAQを見ると、かなり幅広い感じがしますが、対象外の事例もあるので、熟読を。

何せ、相談電話は、中々つながらないと思われますので。

尚、4/23の17:00現在、肝心の宮城県指定業種一覧のPDFページが、404で読めなくなっています。いずれ修正されるでしょう。