本ブログは[PR広告]が含まれています

11/27まで仙台「MINIATURE LIFE展 ~ 田中達也 見立ての世界 ~」で、ほっこり

仙台駅西口のイービーンズ9Fで行われている「MINIATURE LIFE展 ~ 田中達也 見立ての世界 ~」を見てきました。

11月27日まで開催。10時から18時まで(入場は30分前まで)。入場料は大人1200円、高校生以下700円。

身近な物とミニフィギュアを組み合わせた、見立ての発想、イメージ力に本当に感心します。

田中達也作

田中達也さんのミニチュアは、以前から、いろんな所で見かけていた気がするのですが、朝ドラ「ひよっこ」でのオープニング映像で、ほっこりして、田中達也氏もいろいろ番組に出るようになって、人柄も知り、いつか見てみたいと思っていました。

「ひよっこ」では、ミニチュアの造形を、CGデータ化し、別のプログラマーにより、動かしていたようですね。

今回の作品展は、写真中心ですが、実物も見ることができ、シンプルに動くジオラマも一つあります。

事務用品や、台所用品、食品など身近な物の形から、様々なシーンを見立て、小さな人物ミニフィギュアと組み合わせて、ただの風景というより、何か楽しいシーンを再現している所が、とても面白いです。

様々なトーク番組を見ても、穏やかな作者とご家族から、穏やかな作品が生まれてるのでは、と思われ、驚きながら、気分良く会場を後にできます。

尚、会場を出ると、田中氏作のグッズだけでなく、作品でも使われているドイツ・プライザー社のミニフィギュアも、1体から販売されて、イービーンズらしいですw