現在、仙台のTFUギャラリーミニモリ(JR仙台駅東口徒歩5分)で開催中の、「江口寿史イラストレーション展 POP STEP -POPの魔法をみせてあげる」を見てきました。
想像より展示数が多くて、展示スペースは、1・2階あり、じっくり見ると2-3時間はかかりそうw
期待通り、POPで、かわいいだけでなく、かっこいい女の子のイラストを、存分に楽しめました。
👆チケットのイラストは、今回の展覧会のためのオリジナルイラストだそうで、非常にいいですね。うっかり、しわを付けてしまいましたがw
前売り券の方、コンビニでチケット購入の方も、交換して貰えます。
今回の展覧会は、漫画作品以外の、イラスト作品を多数を集めたもの。
レコードジャケット、東京のタウン誌、Nubmber、デニーズ、リアルワインガイドからワコール等々、雑誌や製品のイメージイラストとして、発表された作品です。
省略された表現で醸し出す、日本の女の子の様々な表情と、緻密に書きこまれた、髪、ファッション、ギターやイヤホンなどの持ち物、そして風景の絶妙のバランスが、心地いいです。
まさに、POPでアクティブな女性を、かわらいしく、かつ、かっこよく描かれています。
今回、特に、興味深かったのは、江口作品によく出て来るキャラクターとは別に、実在の女性をモデルに、東京の様々な街角で描いた作品で、面白かったですね。
ただ「美女」というだけでなく、ポージングの微妙な差で、モデルの方の性格まで滲み出ている感じ。
描いて貰った人は、うれしかったんじゃないでしょうか。
グッズ販売では、20枚入りのポストカードを買いました。時々差し替えながら飾るのには、いいかと。
他にも、Tシャツ、クリアファイル、缶バッジ、クリアスタンド等々あり。キャッレス決済対応。
また、「リアルワインガイド」の定番カレンダーも、12/7現在では販売されていました。
2024年1月21日(日)まで開催(年末年始他休館日注意)。入場チケットは1,300円(中高生1,100円)で、会場窓口の他、チケットぴあでも事前購入可能。
尚、作品の撮影は、可能とのことですが、リスペクトは忘れずに。
👇出口の裏にも、大型のPOPが飾られているので、御見逃しなく