本ブログは[PR広告]が含まれています

2/11-12、17-18に仙台城跡往復、自動運転EVバス試乗会、運転手付き

仙台市は東北大学と共同で、2月11日(日)-12日(祝)、17(土)-18日(日)の2日間、地下鉄国際センター駅(11日のみ仙臺緑彩館発着)と仙台城跡間で、自動運転を見据えたEVバスの運行調査(無料試乗会)を行います。

今回は技術調査のため、自動運転装置搭載のEVバスながら、手動で運転、現在は、一般車両は通行止めとなっている市道仙台城跡線を通行となっています。

運賃は無料。11日は5往復、12日と、17-18日は10往復となっています。

白バス
これはイメージです


定員は25人のミニバスですが、今回は、各便14名が乗車可能。

自動運転時(レベル4)は40kmまで速度だそうですが、能力としては70kmまで出るバスだそうです。

本数もあるので、12日と17-18日は、仙台城跡で観光して、往復乗車して帰る事も可能ですが、満席で乗り損ねた場合は、有料のるーぷる仙台バス利用せよ、という事のようですね。

ただし、るーぷるバスは一方通行の循環なので、仙台城跡からは、青葉山経由の北回りコースになり、一周しないと国際センターには戻れません。

また、何せ実証実験走行なので、手動運転とは言え、遅れたり、止まったりはあるやもしれません。

次の予定が押しているような、観光、ビジネスの方は、その辺は考えた方がいいでしょう。

それでも、社内でセンサーの表示があったり、自動運転の説明もあり。

乗りごごち等のアンケートもあるので、未来の乗り物をいち早く試したい方、お時間に余裕のある方は、試してみては?

👉 チラシPDF