
新着記事
-
12/3市谷で、伊坂幸太郎x阿部和重トークイベント、100名募集
11月28日発売の伊坂幸太郎、阿部和重合作の長編小説「キャプテンサンダーボルト」出版を記念して、書籍ネット販売のhonto主催で、著者達によるトークイベントが12月3日(水)行われます。
-
伊坂幸太郎著「アイネクライネナハトムジーク」を読む
伊坂幸太郎著「アイネクライネナハトムジーク」を読みました。 著者があとがきで述べているように、伊坂作品には珍しく、殺人や暴力や犯罪などは出て来ず、人見知りで臆病な市井の人々、男女の「出会い」、「再会」…
-
11/28伊坂幸太郎・阿部和重著「キャプテンサンダーボルト」、本・電書同時発売
11月28日に、伊坂幸太郎、阿部和重合作という長編小説「キャプテンサンダーボルト」が発売になります。 大物作家の「合作」ということで、本(1944円)と電子書籍(1599円)が同時に、各社から発売にな…
-
熊谷達也著「微睡みの海」を読む
熊谷達也著「微睡みの海」を読みました。 あるトラブルから、東北地方の海沿いの中学校の美術教師を辞め、元恩師の中年男と不倫しながら、若い元教え子の漁師とも関係する美術館学芸員の女。
-
佐伯一麦著「渡良瀬」を読む
佐伯一麦著、長編小説「渡良瀬」を読みました。 昭和天皇の容態悪化のニュースが頻繁に流されていた頃、著者がモデルと思われる28歳で電気工の南條拓は、茨城県西部の工業団地にある、下請けの配電盤製造工場で働…
お知らせ
- 2024/7/25 あまり見た目は変わっていませんが、ブロッグデザインによる制作に変更。SNSのシェアボタンをX、FB、Bluesky、Theads、Pocketにしました。データの追加修正はぼちぼちとw
- 2024/1/11 現在、アマゾンの書影データが利用不可になっため、2023年以前の各エントリーの画像が表示されておりません。今後は他プラットフォームのデータ利用で改善を図る予定です。
- 2023/01/07:著者「佐藤厚志」を追加しました。
- 2019年7月以降リンク可能なAppleBooksのデータもアップしています。
- 2016年2月より、タイトルを「仙台在住小説家」から「在仙小説家図書室」に変更しました。無論、わたしは小説家ではありませんw
仙台在住小説家の本の、ブログです。
このブログについて
小説家に好まれる街、仙台。
ミステリー、純文学、大衆文学、SF、短歌等々、各ジャンルの錚々たる作家が、仙台に住んで執筆をされています。
このブログでは、仙台在住現役人気作家について、電子書籍を含む、新刊情報、感想文のほかイベント、略歴、などの情報を掲載しています。 「評論家」ではなく、「バーチャル書店員」のようなスタンスでのご紹介です。
また、リンクには広告・PRを含みますが、本の感想、評価は、すべて当方独自の判断・視点でおこなっています。
尚、伊集院静氏は2023年に逝去されましたが、これまでのデータを活かすため、そのま掲載続行しています。