本ブログは[PR広告]が含まれています

『伊集院静の「贈る言葉」』を読む

伊集院静の「贈る言葉」』を読みました。

これは、2000年から毎年、新聞の元旦号と4月に掲載される、サントリーの全面広告のコピーで、著者が新成人や新社会人に向け著者が贈るメッセージ集です。

今年もたぶん、元旦号の紙面を飾るのではないでしょうか。

まとめて読むとくどい感じもしますが、10年以上著者が贈る言葉は一貫していて、「人生は晴れの時ばかりではない。損得だけで生きるな。つるむな。孤独を知ることは他人を知ること。」「簡単に得たものは簡単に失う」と、徒に馬齢を重ねた当方にも、多く共感できるものです。

損得だけで行動する、楽な道ばかり選ぶ、嫌われたくないから妥協する、それを若い頃から繰り返していくと、結局、何のために生きているのか分からなくなっていくでしょう。

今は、共感できない言葉も、壁に当ったときに、また開いてみると、思わぬ気づきがあるのではないでしょうか。

尚、サントリーの広告の一部なので、必ず最後に酒の話が出できます。

続けて読むと、酔いそうですが、もともと毎年ひとつずつ書かれたもの、ということを思い出していただきたいですね。

伊集院静 著 『伊集院静の「贈る言葉」』   [PR]
本購入:amazon 楽天ブックス  紀伊國屋 セブンネット Honya Clubicon 
電子書籍:      
発行:2012/10/26 出版社:集英社 紙価格:893円
ジャンル:エッセイ 形態:単行本