本ブログは[PR広告]が含まれています

熊谷達也著「ティーンズ・エッジ・ロックンロール」を読む

熊谷達也著「ティーンズ・エッジ・ロックンロール」を読みました。

作者の作品ではおなじみの、気仙沼市がモデルというの「仙河海(せんがうみ)」市の高校生ロックバンドのリーダー、匠は、仲間が抜けてのバンドの解散で、やむなく学校の軽音楽部に入部。

そこで、不思議な魅力を持つ先輩女子部長、遥と出会います。そして、自分の将来、やりたいことを探している内に、音楽にまつわるある企画を思いつき、何か影を持つ遥と共に、大人も巻き込んで、成功させようとしますが・・・

という、まさに、バンド、挫折、出会い、恋、生き方探しと、青春小説要素が詰まった作品と言ってしまいましょうか。
読んでいて、こっ恥ずかしくなるくらい、明るい小説で、「青春してるなー」「音楽仲間っていいな」と、どんどん読み進めたくなる話です。皮肉ではありません。

ちょっと元気が無い方、バンド経験のある方に、特におすすめです。

とりわけ、後半のクライマックスの盛り上げ方は、著者の真骨頂。自分が高校生に戻ったような気分で、ページを、高速でめくりたくなるでしょう。

ちなみに、著者の仙河海市を舞台にした作品には、他にやや教育問題も含んだ暗いトーンの「リアスの子」や大人の恋愛を描いた「微睡の海」があり、いずれも東日本大震災をからめていますが、できれば、本作は、あえて震災にからめず、一般的な青春小説で終わらせても良かったのでは、と個人的には思います。

もっとも、著者には、そこが執筆動機で、はずせない所なのでしょう。

ま、とにかく元気が出る小説で、中高生から、昔の高校生まで広く楽しめると思います。

初出は「月刊ジェイ・ノベル」2014年4月号から2015年2月号。

熊谷達也 著 『ティーンズ・エッジ・ロックンロール』   [PR]
本購入:amazon 楽天ブックス 紀伊國屋 セブンネット Honya Clubicon 
電子書籍:Kindle honto 楽天電書 Kinoppy  ティーンズ・エッジ・ロックンロール - 熊谷達也"> 
発行:2015/6/4 出版社:実業之日本社 紙価格:1,836円
ジャンル:青春 形態:単行本