
新着記事
-
「瀬名秀明『この青い空で君をつつもう』と折り紙の世界」サイトがオープン
瀬名秀明氏が昨年10月に発表した、折り紙を題材にした長編小説、「この青い空で君をつつもう」に関連して、同作品内に登場する折り紙と、その作り方を記した「折り図」のサイトをオープしました。 ⇒瀬名秀明『こ…
-
伊集院静著「東京クルージング」を読む
伊集院静著「東京クルージング」を読みました。 著者が尊敬するバッター、松井秀喜が実名で登場し、著者の分身と思われる作家と、松井氏の特番を作るTV局のディレクターの野球話かと思いきや、後半、まったく異な…
-
熊谷達也著「鮪立の海」、3/28発売
熊谷達也著「鮪立の海」(しびたちのうみ)が、3月28日に発売となります。 著者のライフワークとなっている、気仙沼がモデルの「仙河海」シリーズの、海の男を描く物語。 三陸の入り江の港町、仙河海。この北の…
-
2月21日、八重洲ブックセンターで、伊集院静氏サイン会
2月3日「東京クルージング」を出版した伊集院静氏ですが、2月21日(火)18時から、東京駅前の八重洲ブックセンター本店でサイン会を行います。 事前申し込み先着100名まで。同書店で書籍購入の上、整理券…
-
伊集院静著「東京クルージング」発売
2月3日伊集院静著「東京クルージング」が発売されました。 著者は、このところエッセイ集の出版が続いていましたが、久々に長編小説。 ・・・三阪君には病魔が迫っており、さらに決して忘れることのできない女性…
お知らせ
- 2024/7/25 あまり見た目は変わっていませんが、ブロッグデザインによる制作に変更。SNSのシェアボタンをX、FB、Bluesky、Theads、Pocketにしました。データの追加修正はぼちぼちとw
- 2024/1/11 現在、アマゾンの書影データが利用不可になっため、2023年以前の各エントリーの画像が表示されておりません。今後は他プラットフォームのデータ利用で改善を図る予定です。
- 2023/01/07:著者「佐藤厚志」を追加しました。
- 2019年7月以降リンク可能なAppleBooksのデータもアップしています。
- 2016年2月より、タイトルを「仙台在住小説家」から「在仙小説家図書室」に変更しました。無論、わたしは小説家ではありませんw
仙台在住小説家の本の、ブログです。
このブログについて
小説家に好まれる街、仙台。
ミステリー、純文学、大衆文学、SF、短歌等々、各ジャンルの錚々たる作家が、仙台に住んで執筆をされています。
このブログでは、仙台在住現役人気作家について、電子書籍を含む、新刊情報、感想文のほかイベント、略歴、などの情報を掲載しています。 「評論家」ではなく、「バーチャル書店員」のようなスタンスでのご紹介です。
また、リンクには広告・PRを含みますが、本の感想、評価は、すべて当方独自の判断・視点でおこなっています。
尚、伊集院静氏は2023年に逝去されましたが、これまでのデータを活かすため、そのま掲載続行しています。