本ブログは[PR広告]が含まれています

熊谷達也著『孤立宇宙』を読む

熊谷達也著『孤立宇宙』を読みました。

これまで野生動物、猟師ものや、時代小説、仙台・宮城を舞台にした人間ドラマ、そして最近ではロードバイクをテーマした作品など、様々なジャンルを書いてきた著者ですが、ついに、元数学の先生らしく、SFの分野にも進出。

猟師から量子に飛びます。

いきなり464ページの長編。以下多少、ネタバレあり。


2つの小惑星の地球衝突が予想され、人類滅亡の危機にある100年以上先の未来の話。

精神と肉体の分離、人間とは何か、という根源な問いを秘めながら、滅亡の危機をどう超えていくかの冒険譚にもなっていて、一気にに読めます。

大きなテーマとしては、いかにして地球に残り、あるいは脱出して、生き残りを図るか、ということ。

地球に残り、巨大シェルターで自給自足でやり過ごす、他の居住可能な惑星に向けて一か八かの惑星間航行、そして何もせずに地球の激変を受けいれるという、3様の人々と主人公達を絡めていきます。

地球のシェルターに残った、警備要員のレン(蓮)が、他のシェルターから受けた救助信号を受けて、救出に向かい、その後のシェルター内で起こるの騒動と、宇宙に飛びだったはずのレンの元恋人との再会、そして、新たな挑戦という2部構成。

精神と肉体の分離、宇宙エレベーター、ナノマシン、惑星間航行、電脳空間、アバター、分身bot、メインコンピューターによる支配、ロボット3原則、量子テレポーテーションなど、SFの要素がふんだんに出てきます。

SF好きのうるさ方のような細かい検証できませんし、興味もありませんが、4人の男女の主人公グループが、いかにサバイバルに絡んでいくか、そのダイナミックな展開は、さすがのストーリー・テラーぶりで、楽しめました。

尚、第一部は、2022年7月に「小説現代」に発表されたものを加筆訂正、第2部は書下ろしとのことです。

熊谷達也 著 『孤立宇宙』   [PR]
本購入:amazon honto本 楽天ブックス 紀伊國屋 セブンネット Honya Clubicon 
電子書籍:Kindle honto 楽天電書 Kinoppy BookLive AppleBooks 
発行:2022/08/31 出版社:講談社 紙価格:2310円
ジャンル:SF 形態:単行本